人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ウォーキング(競歩)
これは、競技でありウォーキングというレベルではありませんが歩く競技ということで掲載しました。
歴史は思っていたより古く17世紀後半に英国・貴族のあいだの賭けレースで始まったようです。
オリンピックに正式に取り込まれたのが1906年のアテネの中間大会という正式でないものに始まり現在に至る、この頃は距離が1500mとか3000mで非常に短い距離で競争していました。
競技規則も変遷し現在の見ているとおかしな歩き方をしなければ早く歩けないようなものになったようです。
2つの大きな規則、1つめは皆さんもご存知の両足が一緒に地面から離れてはいけない。2つめは前脚が地面から垂直になるまで膝を曲げてはいけない。2つめはあまりご存知ないでしょうか?私も知りませんでした、これがあの独特な歩き方になっているのではないでしょうか。
日本での競技人口は大変少ないようです、ウォーキング人口が増えても競技にまで発展する傾向はかなり少ないのが現実です。
ウォーカーの増加により専門のウォーキングシューズなど沢山販売されていますが以前は競歩用のシューズがあったようす、今ではメーカーも生産していないためアスリートはマラソンシューズを代用しているそうです、アスリートの皆さん頑張ってください。
競技種目でも最長の男子50km競歩、これを世界記録では3時間半くらいで歩いてしまうのですから脅威ですね。
実際に私たち(もとい、私の)のジョギングより速いのですから追いつくことはまず不可能、それを50kmも走破してしまう競歩には脱帽です。
アスリートの人達でも気分転換やリハビリトレーニングにウォーキングを楽しむそうですから皆さんもよりいっそうエンジョイ・ウォーキングで心身ともに爽やかな生活を心掛けましょう。
ウォーキング(競歩)_f0102245_1062289.jpg

by 2006plusalpha | 2006-03-24 09:06 | ウォーキングおもしろネタ
<< 高齢者用ウォーキングシューズ 千日回峰行 >>


ウォーキングで楽しくダイエット、ウォーキングの効果や覚えておくとたいへん役に立つ、便利な情報を掲載しています。

by 2006plusalpha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31