あると便利なウォーキンググッズ
一番重要なのは歩くための靴になりますがウォーキングシューズのカテゴリをご参考ください、ウォーキングを始めるのにあると便利なグッズを簡単にご紹介します。
30分や1時間くらいでしたら普段の服装やシューズでも楽に歩けます。しかし健康作り運動としてウォーキングを続けるには専門のシューズをはじめ服装、その他の用具も多少は必要になります。でもウォーキングは費用的にも手軽に始められる運動です、歩く人でもシューズは1年もちます、1万円のシューズでも年関経費1万円、これで健康を持続できるのであれば他の運動に比べたら安いものです、できれば良いものを選んでください。

●あると便利なウォーキンググッズ

1)歩数系(万歩計)
単調なウォーキングに目標を与えてくれます。
歩いた距離や消費カロリーまで分かる多機能な万歩計もあります。

2)バッグ
両手を大きく振って歩くためにはバッグを活用しましょう、ちょっとしたウォーキングであればウェストポーチなどでも間に合いますが、水分補給できるボトルなどつけられるものがオススメです。
3)心拍モニター
特に生活習慣病の方などは適度な運動強度調節して運動効果を高めるのに便利です。

※服装・ウェア
1)夏場の服装
汗をかいてもいいよう吸湿性・放湿性の良い素材で動きやすくゆったりとしたものを選びましょう。日射病予防のため帽子を忘れずに、できれば通気のよいメッシュ地がオススメです。
2)冬場の服装
薄手のものを重ね着し体温が上がってきたら脱いで体温調節できるものにしましょう、風の強い日はウィンドブレーカーを着ると保温性が高まります。
3)雨の日の服装
雨の日は思い切ってお休みすることをオススメします、里山ウォーキングなどの長い時間歩く場合など、おりたためコンパクトになるレインウェアーをお持ちください。


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by 2006plusalpha | 2006-03-28 11:38 | 歩き方
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